#269 「ローリーズストーリーキューブス」

アナログゲームの中でもその場でアドリブで答えを出す大喜利系ゲームは好きな方ですが、今回皆でやったゲームは大喜利ともちょっと違う代物。

その場でアドリブで答えを出すことには変わりないのですが、答えと言うより、物語を紡いでいくという、まるでどこぞの語り部になった気になれるゲーム(というより遊び)です。

様々なイラストの出目が描いてある9つのサイコロを振り、その出目を見た印象を自由につなぎ合わせ1つのお話しを作ります。

特に決まったルールはなく、オチをつけようがつけまいがかまいません。
作るお話しに間違いなんて無い、というのがたったひとつのルールです。

話だけ聴くとそれの何が面白いのかわからないところもあると思いますが、とりあえず今回の配信を聴いて、「こういうゲーム」という印象を感じてもらればと思います。

【サワダシンヤ × ササヤマ × シンザキ】

関連リンク

ローリーズストーリーキューブス

ゲストリンク

SASAYAMA.とシンザキのリビングオンザトーキン!!
イマズマン
りびんぐおんざ日常
シンザキンストリーム!
13日の菌曜日

Amazonリンク


#246 「ルーム25 Room25」

2014年の10月に行ったボードゲーム会の模様をお届けします。

「ルーム25」という、個人的に1、2を争うお気に入りのボードゲームなのですが、このゲームの面白さをどう紹介したら良いのか前から考えあぐねていました。

ボードゲームの魅力を音声だけで紹介するのはとても大変で、最悪、ゲームシステムの説明に終始してしまう可能性があります。

結局のところ、楽しそうにプレイしている状況をそのまま流すのが良いのではないかといういつもの考えに0.5秒でいたりましたので、ルーム25というゲーム自体の紹介や説明は専門のブログにお任せ。

デスゲームを生き延び,閉鎖空間から脱出を目指す「ルーム25」レビュー。協力プレイに絶妙な心理戦がミックスされたボードゲーム – 4Gamer.net

はい、隣に赤が飛び込んだ!『ルーム25』 – ホビージャパンゲームブログ

ルーム25 – ふうかのボードゲーム日記

ROOM25 – しみくんのボードゲーム脳

今回の配信は文字通りそのまま流します。
音声が聞き取りづらいところがあるのはあらかじめご了承ください。

ルーム25はこれからもちょいちょいやっていきたいので、神戸市内、または近隣にお住まいの方で興味をお持ちの方はメールなりTwitterなりで声をかけていただければ、ゲーム会やるときには声をかけさせていただくかもしれませんし、サワダシンヤのTwitterアカウントでもたまに参加者を募集しますので、暇なときに見ていただければと思います。

今回のエンディングテーマ:SASAYAMA.「Room100」 iTunesAmazonMP3

【サワダシンヤ × ササヤマ × シンザキ × アマノ × カワサキ × ペガ × えむたん】

関連リンク

神戸三宮のボードゲームショップ&プレイスペース「トリックプレイ」

ゲストリンク

SASAYAMA. 公式サイト
ポッドキャスト「イマズマン」
ポッドキャスト「SASAYAMA.とシンザキのリビングオンザトーキン!!」
ポッドキャスト「りびんぐおんざ日常」
ポッドキャスト「シンザキンストリーム!」
ポッドキャスト「枯れ井戸雑記」
ポッドキャスト「ペガの屋根裏部屋」

Amazonリンク


#224 「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」

このゲームの話はいつかしたいな、と思ってはいましたが、なんだか機会を逃してしまい、正直もういいかなと思っています(´Д`)

代わりに以前、遊びで録っていたプレイ風景がありましたので、そちらをお聴きいただき、楽しく遊んでいたんだなあと感じていただければと思います。

【サワダシンヤ × ササヤマ × シンザキ】

ゲストリンク

▼SASAYAMA. シンザキ関連ポッドキャスト
SASAYAMA.とシンザキのリビングオンザトーキン!!
イマズマン
りびんぐおんざ日常
シンザキンストリーム!
13日の菌曜日

Amazonリンク


#205 「THE IDOLM@STER 2 – アイドルマスター2」

世間ではアイドルマスターシンデレラガールズが話題ですが、今更ながらアイマス2をやったよ!というお話。

本当にただそれだけのお話。

【サワダシンヤ × シンザキ】

関連リンク

「THE IDOLM@STER2」バンダイナムコゲームス公式サイト

ゲストリンク

ポッドキャスト「シンザキンストリーム!」
ポッドキャスト「SASAYAMA.とシンザキのリビングオンザトーキン!!」

Amazonリンク


#164 「SASAYAMA. ブレイブストーリー」

今回はSASAYAMA.の新曲「ブレイブストーリー」の紹介であり宣伝です。

配信を聴いていただいた方で興味を持っていただいた方はぜひご購入ください!

ちなみに今回の曲のアートワークをサワダシンヤが担当させていただきました。
そちらも一度ご覧いただけると嬉しいです。

【サワダシンヤ × SASAYAMA. × シンザキ】

関連リンク

楽曲のご購入はこちらからどうぞ。
iTunes Store / AmazonMP3

ゲストリンク

SASAYAMA. 公式サイト
SASAYAMA. 公式ブログ
SASAYAMA. 公式Twitter
SASAYAMA.のCDが買える「リビングオンザレコード」
SASAYAMA. Youtubeチャンネル
SASAYAMA. Ustreamチャンネル
SASAYAMA.の「りびんぐおんざ日常」
SASAYAMA. と シンザキの「リビングオンザトーキン!!」
シンザキくんのポッドキャスト「シンザキンストリーム!」

Amazonリンク