#315 「the dead:beloved one」

今回は、Latent Mellon Gamesのナヴェさんを迎えて、ゲームマーケット2017秋に発売される、ゾンビ世界をモチーフにした、オリジナルアナログゲームをご紹介。

わたくしサワダシンヤはテストプレイヤーとして協力させていただいております。
というか、知らないうちにこのゲームのマニュアルに「テストプレイ協力:サワダシンヤ」と書かれてありました。

ゾンビものにおける様々な「あるある」をテーマにしたゲームはアナログ・デジタルに限らずたくさんあると思いますが、今回ナヴェさんが制作したゲームはその中でもダントツに「辛い」ゲームになっていること間違いなし。

ゲーム内容に関しては配信音源を聴いていただくとして、あらためて文章にして記しておかなくてはいけないことは、「そこのあなたの望んでいたゾンビゲームがこれだよ」ということです。
(注:「そこのあなた」とはこの文章を読んでいるすべての方々を指すわけではありません。)

文章だけみてもなんだそりゃ!?な感じですが、今回の内容を聴いて、興味を持った方はきっと「そこのあなた」なのでしょう!

ベストマッチングを期待して、いざゆかんゲームマーケット。

【サワダシンヤ × ナヴェ】

関連・ゲストリンク

KINGDAIZ GAME’s 公式サイト
the dead:beloved one
Latent Mellon Games 公式Twitter

Amazonリンク


#288 「Zネーション/ゾンビ作品いろいろ」

ウォーキングデッドを観た後にナヴェさんにZネーションを薦められたので観てみました。
ウォーキングデッドとはまた別のベクトルで楽しいゾンビ作品でした。

今回はその感想の話をきっかけに、ゾンビ作品がなぜ好きなのかという話と、最近みたゾンビ作品についての話などを幕の内的に話しています。

皆さんもなぜゾンビが好きなのかを明文化しよう!

【サワダシンヤ × ナヴェ】

関連リンク

Zネーション

会話の中に出てきたゾンビ作品はこちら

【映画】

ゾンビーワールドへようこそ

ゾンビクエスト

ウォーム・ボディーズ

ゾンビハーレム

ゾンビマックス!怒りのデス・ゾンビ

セーラーゾンビ

パンドラの少女 The Girl With All The Gifts

ワールドウォーZ

マギー

釜山行き

【漫画】

異骸
今、我が校は
就職難!! ゾンビ取りガール
不良のはらわた YANKEE OF THE DEAD

【小説】

ゾンビサバイバルガイド
WORLD WAR Z
パンドラの少女
死霊列車
屍鬼

ゲストリンク

いわゆるゾンビゲームにおいて私が面白いと思う所は世間一般のゲーマーさんが面白いと思う所とは違うかもしれないという話
ポッドキャスト「枯れ井戸雑記」

Amazonリンク


#244 「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」

前作を観たときも感想を言ったので今回も。

前作も正義という名の下、歪んだ価値観の大人たち(ビッグダディとか)の戦いを描いていたわけですが、ヒットガールという「幼い女の子が悪いおっさんを颯爽とぶっ殺す」ところに爽快感とフィクション性があったと思っています。

今作は、そのヒットガールが大人になってしまったことで、自分の中でフィクション性が薄れ、観てて単純に怖かったです。

俯瞰的に観てみれば、頭のおかしい人同士の抗争であり、ヒーローとか関係ないですよね。

そして争いは次の復讐の連鎖を生み出し、終わらない戦いが続くのです。

こわっ。

【サワダシンヤ × ペガ × カワサキ × ナヴェ】

ゲストリンク

ポッドキャスト「枯れ井戸雑記」
ポッドキャスト「ペガの屋根裏部屋」

Amazonリンク